米よりパン派

ねえ信じて思い描いてる未来の方が

推しが卒業発表をした

2022年9月3日夜、友達とLINEしてて、楓ちゃんのインスタ更新通知が来たから見に行った。

 

今頃ロッキンの写真…?どうしたのかな?と思ったら「今秋開催予定のツアーの最終日をもって卒業致します」の文字。1番下までスクロールして嘘だよって言葉を探したし、1番最初の感想「今日、エイプリルフールだったっけ…?」と思うくらいには現実味がない。

 

私が大大大好きな自慢の推しの加賀楓さんがモーニング娘。'22を卒業するらしい。

全然実感ない。加賀楓と卒業という言葉が結びつかない。集合写真を見ても次に卒業するのが楓ちゃんだなんて全然信じられない。嘘だと思いたいし現実を直視できない。加賀楓さんは日々進化していて存在感を増していく様も見てきたので、モーニング娘。でもっと沢山の見せ場を作っていく未来を信じてた。

10年以上女性アイドルのオタクをしてきたけど、その中で5年以上も推しているのは楓ちゃんが初めてで、"あと何年モーニング娘。の楓ちゃんを応援させてもらえるだろう"と2020年くらいからジワジワ思ってたけどこんなに早いとは思ってなかった。きっとオタクの思いもよらないタイミングを自分で決めてスパッと卒業していくんだろうなと想像してたけどその通り過ぎた。私は全然準備できてなかったよ…

自分の好きなことを極める事に並大抵じゃない向上心をもって取り組める方なので、色んな刺激を受けて彼女が次の目標を見つけている事には何も疑問は無いし、努力してそこに辿り着く人だと知っているから何も心配はしてない。

ステージの上で1番輝く人だから、その輝きをもっとずっと見つめていたかった。"モーニング娘。加賀楓"を見つめられる期限があと3ヶ月と分かってしまったことがただただ寂しいし、この先どんな楓さんを見るにも「あとちょっとで卒業しちゃうんだ」という思考が付き纏うのはきっと苦しいだろうな。

 

心の中ではもう何百回も反芻してて耳にタコな話なんだけど、私を幸せにしてくれる加賀楓さんとの出会いとオタクとしてのサビを書き連ねていいかな?いいよ。

 

2017年1月 人生で初めて行ったハロコンの序盤も序盤、「Oh My Wish!」のダンスメンバーでなんかすごくカッコ良いダンスする子がいるなと思って目を向けたのが当時モーニング娘。に13期として加入したばかりの加賀楓ちゃん(17歳)だった。当時工藤遥推しの私、13期のことは正直ノーマークだったけど新メンバーながらあゆみんえりぽんと肩を並べてダンスメンバーを任されるなんてこの子凄いなって純粋に思った。BRAND NEW MORNINGでのダンスの足捌きに見惚れたりメンバーブログに載せられた写真で改めて一目惚れしたりして抜け出せなくなり、夏には2推しになってた。

 

ハルちゃんが卒業した後しばらく引きずってたんだけど、ルパパト出演が決まったのを皮切りに加賀楓さんが好きと言う気持ちが止まらなくなってかえでぃーのことしか考えられなくなった。加賀楓のオタクなら一度はあるでしょう、この現象(笑)

1公演ずっと加賀楓さんを追いかけ続けたい!と思ったから入ってなかったFCに速攻加入したしTwitterアカウントを作った。当時、彼女に対して心無い言葉を投げる輩も多くて、そんな言葉より愛の言葉だけ届けたくて「加賀楓のオタクがここにいます!!!!!」と大声で示したかったから。

 

オタク人生のサビはやっぱり自分の20歳の誕生日当日にリリイベ 行ってお祝いしてもらった事と、楓ちゃんの20歳の誕生日当日をお祝いしに群馬に行った事かな。加賀楓さんに会う為なら1人で東京だって群馬だって行ったし、未知の世界ロックフェスにも飛び込んで行けた。「会いたい」その気持ちだけで、そうじゃなかったらしなかったであろう事を経験させてくれた。

 

「人間関係No way way」が初披露された日のオタク達の盛り上がりや、泣きながらMVを見たことも全部覚えてる。コンサートのダンスセクションでも重要なポジションを任されるようになったり、加賀楓さんがフォーメーションのど真ん中にいるとモーニング娘。の戦闘力がアップする感じ、めちゃくちゃ大好き。

 

毎日毎日「加賀楓」と「かえでぃー」でパブサしてた(今もしてる)から分かるのは、(特に'19以降)楓ちゃんを好きと言う人がどんどん増えていった事。楓ちゃん自身はファンが増えたとかそこまで気にしてないのかもしれないけど、私は加賀楓がもっと沢山の人の目に留まって欲しかったから感慨深いし、それは楓ちゃんがどの場位置でもどんな瞬間でも目を離せない最高のパフォーマンスをしていたから、全部全部彼女が努力で築き上げたものだって間違いなく言える。まさに「加賀は引力」、一定層の人間を惹きつけて離さない魅力のある子。激重オタクばっかり生み出すくせにサラッと受け流す罪な人(笑)

 

曲中に大声で「かえでぃー」コールしたかったな。あるはずだった公演と声援を奪ったコロナの事は許せない。楓ちゃんは知ってるかな、貴方のパートでサイリウムを掲げる瞬間がどんなに幸せか。

本当は、生身の人間にいちオタクが生きる意味を見出して人生を背負わせてはいけないのだけど、"楓ちゃんの姿を見るためにコンサートに行きたい"、"今この時代を生きている楓ちゃんの見る景色を一緒に見たい"から仕事を辞めたくなった時も人生を閉じたくなった時も生きる選択ができた。長年アイドルオタクしてきて自分の事も痛いほど分かってるから、日々のブログやコンサート映像の供給が無くなってアイドルじゃない推しをずっと同じ熱量で追いかけられるかどうか分からないから楓ちゃんが卒業した後どうしたらいいかの不安はある。

楓ちゃんの自信の一部になりたいなってずっと思ってたけど、ここ3年くらいの楓ちゃんからは自信しか感じなかったし、コロナ禍でもどんどん進化していく姿が本当に格好良くて、こんなに真っ直ぐ努力できる人を加賀楓以上に知らない。純粋に彼女を見ているのが楽しくて、幸せな気持ちで応援していた。

知れば知るほど可愛い楓ちゃんが大好き。握手会で言葉に詰まってても優しい顔で待っててくれた楓ちゃんが大好き。ガハハって大声で笑う楓ちゃんが大好き。絶妙にキメきれてない写真をブログに上げがちな所も大好き。加入時も上手かったけど何度も何度もレベルアップを積み重ねたダンスが大好き。歌ってたらすぐ分かる声量のある歌声も大好き。

だって、夏ツアーの「信じるしか!」見ました?!??あんな凄まじい輝きを放ってる子が立ち止まる訳ないから、進んでいく事にはとても納得している。してるんだけど、あと3ヶ月で加賀楓さんの一挙一動に被弾する日々が無くなる事は全然理解できてないし実感なんてできない。今もこのタイトル見て「え?」って思うからそれはもう仕方ない、感情ジェットコースター。

 

加賀楓さんというアイドルに出会えて本当に幸せ。加賀楓さんを自分なりに応援してきて、自分のオタクライフにはほとんど後悔はないし、あの時楓ちゃんを見つけた自分をめちゃくちゃ見る目あるな!!!!!と褒めたい。本当はいろいろあるけど強いて言えば、今年のバースデーイベントには絶対行きたいと思って有給取る気マンマンだったからどうにか開催してほしい。あと13期ふたりで歌う姿が絶対に見たい。

 

私のオタクライフはまだこの先に大サビが待ってるから。イタリアンレッドサイリウムを全力で掲げたい、思い描いてる未来の方が今よりも最高だと信じて。